那覇の「がんじゅう堂」のレビュー&特選メニュー! 駐車場も紹介

蕎麦粉の取れない沖縄でも、「沖縄そば」はポピュラーな庶民の食べ物として昔から人気があります。

沖縄そばの麺は小麦粉なのだ

「沖縄そば」は沖縄にやって来たほとんどの人が口にする、まさに代表的な食べ物ですね。

沖縄そばの定番は小麦粉で作った麺に、豚の三枚肉・かまぼこ・ネギ・紅ショウガを乗せ、豚骨と鰹の削り節で煮込んだ,こってりしただし汁をかけてできあがり

目次

乗せる具でいろいろな沖縄そばが

麺の上に乗せる具によって,「ソーキそば」「軟骨ソーキそば」「野菜そば」など,いろんな種類の沖縄そばがあります。

麺に乗せるいろいろな具の,沖縄そばを紹介しましょう!

「一般的な沖縄そば」
一般的な沖縄そばの具は,「豚の三枚肉」にカマボコ・ネギ・紅ショウガなどを添えています。

おさるちゃん

三枚肉とは皮付きの豚バラ肉
で柔らかいよ

「ソーキそば」
「ソーキそば」のソーキとは,豚の骨付きあばら肉のことです。三枚肉の代わりに,ソーキが乗っています。
ソーキには,骨のかたい「本ソーキ」と骨も柔らかい「軟骨ソーキ」があり,お店によって出す部位が違います。

「てびちそば」
「てびち」とは豚足のことで,昆布や大根などと長時間煮込んで,柔らかくします。

「野菜そば」
これは名前そのままで,三枚肉を少し入れ,野菜をたっぷりと乗せます。

「アーサそば」
「あーさ」とは,沖縄の海岸で採れる「あおさ」のことで,岩にへばりついている藻をひとつひとつ採って,天干しをした海藻です。

「ゆし豆腐そば}
「ゆし豆腐」とは,沖縄の郷土料理のふわっとした豆腐のことで,「おぼろ豆腐」ですね。
口のなかでとろける豆腐が,そばの上に乗っています。

「焼きそば」
いままで見てきたのは,豚肉とカツオの削り節で煮込んだ,そのお店による独特の味のだし汁を掛けたソバですが,塩味の焼きそばも沖縄ではポピュラーです。

公設市場の二階でぜいたくなソバを見つけた! 

おいしい沖縄そばを求めてブラブラしていたら,国際通りから近い牧志公設市場の二階で贅沢なそばを見つけました。

公設市場に車で行かれるなら,駐車場は国際通りを挟んだ反対側の道,「沖映通り」の駐車場がおすすめ
時間当たり500円前後,半日駐車でも1000円前後で,通りの付近に4~5か所あります

お店の名前は
「がんじゅう堂」


ここで,メニューのなかから選んだのが「がんじゅうそば」

出てきたそばを見ると,そばの中の具がなんと
「三枚肉」「軟骨ソーキ」「てびち」の三種類

ちなみに,値段は並盛で1000円 
(プラス ジューシーは100円)

おさるちゃん

「ジューシー」とは
沖縄風「かやくご飯」のこと
美味しいよね!

しかも,三種類ともたっぷりの量で,かなり得をした感じ(笑)
コストパフォーマンスは抜群でした。

沖縄に旅行されたら,お薦めの「がんじゅう堂」はじめ,ぜひ色々な沖縄そばを召し上がってください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次