那覇市の観光スポットに,必ず挙げられている「波上宮(なみのうえぐう)」は,正殿が海に面する高台に屹立し,そばを通る那覇空港へのバイパスからも,その美しいたたずまいを見ることができます。
古代には,この断崖の上に海神の神々の国(にらいかない)を祭り,那覇の港を出入りする船舟を見下ろしていたといいます。
波上宮へのアクセス
那覇市のちょうど中央あたりの海辺にある波上宮へのアクセスは,ゆいメールだと「旭橋(あさひばし)」が最寄りで,約1.3kmていどの距離です。
歩いても20分足らずのところにあるが,国際通りとか泊(とまり)方面からだと那覇バスの2・3・5番「三重城(みえぐすく)」行に乗車。
「久米孔子廟」の次の県道43号線「西武門(にしんじょう)」で下車,徒歩で3分の至近距離にあります。
沖縄には,なかなか読みにくい地名が,あちこちに見られるが,この「西武門(にしんじょう)」もそのひとつ。
他にも観光客になじみのある,主だった地名をあげると,
「勢理客」 じっちゃく 「小禄」 おろく 「南風原」 はえばる
「安謝」 あじゃ 「西洲」 いりじま 「豊見城」 とみぐすく
「天久」 あめく 「金武」 きん 「東山」 あがりやま
「奥武山町」 おうのやまちょう 「北谷」 ちゃたん 「中城」 なかぐすく
「今帰仁」 なきじん 「読谷」 よみたん 「西表」 いりおもて
などがあります。
「東」を「あがり」
「西」を「いり」と読む
何となく分かりやすいなぁー
波上宮の中へ
入り口には,ごらんの大鳥居が
ゆるい坂道を50mほど登っていくと,正殿が見えてきます
ゆるい坂道を上がったところに鳥居が
この鳥居をくぐって,正殿に向かいます
正殿にはこの神社の御祭神「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」などが祭られています
正殿の向かって左側には,「浮島神社」と「世持神社」の仮宮もあります。
同じ敷地には,昭和天皇が沖縄への思いを詠まれた句碑も建立されています
那覇で唯一の海水浴場「波の上ビーチ」はすぐそこ
那覇の海水浴ビーチといえば「波の上ビーチ」
波の上ビーチは,「波の上うみそら公園」の中に細長く横たわっています。
遊泳時間
4月~6月 9月~10月 9:00~18:00
7月~8月 9:00~19:00
海水浴場の付帯設備
更衣室・トイレ
シャワー 100円(5分)
コインロッカー 大300円・小200円
ビーチサイドからは,ご覧のように崖の上に波上宮の正殿が。
そして,ビーチの前面には市内から空港までのバイパスや,波乃上ゴルフ練習場のネットが見えます。
沖縄・那覇への旅の一ページに,ぜひ風光明媚な波上宮への足をのばしてみましょう!
4月から10月までは,天気の良い日は「波の上ビーチ」で,手軽に仲間と一緒に海水浴も楽しめます!
南国らしいですね!
コメント